通販大好きワーママの失敗したものよかったもの

買い物は99%ネット通販のワーママが失敗したもの良かったものを紹介!

30半ばワーママが転職活動を成功させるまで

桜

ワーママが転職活動→成功させるまでの実体験です。

新卒から10年以上働いた会社を辞めました

1部上場企業、福利厚生充実、

なんの不満もないホワイト企業でした。

 

なんで今!?

むちゃくちゃ聞かれました。

 

人生80年。あと数十年生きるのに、

ヌクヌクと働いてていいのか。

子供がそれなりに大きくなって毎日思うようになりました。

 

残業0

給料そこそこいい

一部上場

リモートワークOKなど働き方がフレキシブル

10年もいたからかなり自由

そんな環境から転職を決意した理由。

 

10年やったけど、

この業界にぶっちゃけ興味ない。

 

はよ気づけよ、と…

 

興味ないからやりがいもあんまりない。

やるけどね。

上に上がっていくイメージがどうしても持てなかった。

 

わたし、このままでいいのか?

いや、良くない。

 

思い立ったその日に転職サイトに登録しました。

転職決意から2週間後に内定

転職を決意してから二週間で内定をもらい、入社を決めました。

受けたのは三社。

内定が一番先に出た会社に即決。

 

次はベンチャー

規模は前職の10分の一くらい。

給料も下がった。

 

でも

やりたい業界、仕事。

合いそうな人達。

ワクワクが止まらなかった。

 

給料は入ってからあげればいいけど、

仕事のやりがいは環境を変えなければ上げられないですよね。

 

ママの転職=マイナスイメージに対する違和感

転職活動をしてみて感じたのは、

ワーママ転職に対するマイナス情報、不安になるような情報が多い。

ネットで見る情報、エージェントも消極的、とりあえずエントリーを勧めてくる。

 

・ママの転職は苦労する

・残業はできないと断言しないこと

・いざというときの預け先はあることを伝えるべし

・複数社受けて即決はしないこと

  

ママは時間がないんです。

平日にしかやってもらえない面接。

パパにお迎えをお願いしてなんとか行く。

一球入魂なわけですよ。こっちは。

 

とりあえずエントリーとりあえず面接なんてやってられない。志望度が低いのにエントリーなんて企業にも迷惑かけます。

 

結局エージェント経由で受けたのは一社だけ。

あとは自力で調べた二社。

内定が出たら行く

と思った会社だけ。

 

選考の途中で違うと思ったらすぐ辞退しました。

 

ネットコンテンツもエージェントも不安を煽るような情報よりも、

ママであることを強みにできる転職の方法とか紹介してほしいですね。 

転職に躊躇しているママ達、臆せずチャレンジしよう!

入社して3ヶ月。

やりたいことをやりやすい仲間とできている。

ギャップ0。転職して本当に良かったと思ってます。

 

ママだからって転職を躊躇している人、ネットの情報やエージェントの言うことに振り回されないでくださいね。

 

だってそれ言ってる人はママじゃないことが大多数だから。

ママの転職活動がいかに一球入魂かを分かってない人たちだからです。

 

自分を偽って無理して転職活動して、入った会社で幸せになれるとは思えません。

 

残業ができないならできないと言えばいいんです。

その代わり、限られた時間で成果を出せます。

と言えばいい話だと思います。

事実ママはいかに効率的に仕事をするかをいつも考えているから。

私はそう伝えました。

 

それで不採用ならその会社は合わなかったということです。

 

自分がやりたいこと、優先順位、働きたいと思う人物像

それがあれば必ず成功します。

 

ママの転職活動は思うより楽しいですよ!